【交通事故】秋の全国交通安全運動実施中!

【交通事故】秋の全国交通安全運動実施中!

毎年春と秋に行われる「全国交通安全運動」

令和7年秋は、

9月21日(日)~9月30日(火)までの10日間、

最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です!

令和7年 秋の全国交通安全運動 警視庁

今回の運動では、次の3つが全国的な重点目標とされています。

歩行者の安全な道路横断と反射材・明るい服の着用促進

夜間や夕暮れ時の事故が多いため、歩行者自身が

「見える工夫」をすることが呼びかけられています。

ながらスマホ・飲酒運転の根絶、夕暮れ時の早めのライト点灯

運転者に向けて、危険運転をなくすこと、

そして日没が早まる秋に「早めのライト点灯」を習慣化することが強調されています。

自転車・特定小型原動機付自転車のルール遵守とヘルメット着用

自転車事故は若い世代に多く、頭部へのダメージが致命傷になるケースが目立ちます。

ヘルメット着用の大切さが改めて伝えられています。

 

国や自治体、警察だけでなく、

地域の一人ひとりが意識を高めることで事故を減らしていこうという取り組みです!

交通事故の被害者が使える保険は?種類や補償内容をFPが解説|自動車保険はソニー損保

全国で交通事故を減らすために、接骨院でできること

接骨院というと「事故にあった後に通う場所」というイメージが強いかもしれません。

事故に遭ったときに体を回復させる大切な役割を担うだけでなく、

社会全体で進められている交通安全の取り組みについて知っていただくことも大切だと考えています。

もし事故にあってしまったら

どんなに気をつけていても、事故は突然起こることがあります。
そのとき大切なのは「早めに体をケアすること」です。

病院での検査、接骨院が先でも!

まずは整形外科などでレントゲンやMRIを受け、

筋肉、骨折や内臓の損傷がないか確認しましょう。

接骨院に先に来院していただいても大丈夫!

提携先の整形外科・病院に紹介が可能です。

自賠責保険の利用

交通事故によるケガの治療は、自賠責保険を使えます。

これにより、患者さんの経済的な負担を軽くすることができます。

軽い痛みでも放置しない

事故直後は「大丈夫」と思っても、数日後に首や腰の痛みが出てくることがあります。

むち打ち症などは特に遅れて症状が出やすいため、早めの受診が大切です。

接骨院で行う交通事故治療

接骨院では、事故によるケガに対して次のような治療を行います!

むち打ち症のケア

首の筋肉や靭帯にダメージを受けると、頭痛・めまい・吐き気などが出ることもあります。

手技療法や温熱療法・物理療法で痛み・筋肉をやわらげ、血流を改善して回復を促します。

打撲・捻挫の治療

事故で強くぶつけたり、関節をひねったりすることがあります。

物理療法など炎症を抑え、固定・手技で腫れや痛みを軽減する処置を行います。

リハビリ・運動療法

痛みが落ち着いてきたら、再発防止や後遺症を残さないためにリハビリを行います。

ストレッチや筋力トレーニングを取り入れ、体の機能を回復させます。

日常生活のアドバイス

「どんな姿勢で寝たらいいか」「仕事に復帰するときの注意点」など、

生活の中で気をつけるポイントもお伝えします。

首痛治療|守谷市で接骨院をお探しなら手あてん守谷接骨院まで

事故治療で大切にしていること

「患者さん一人ひとりに合わせた治療」
同じ「むち打ち症」でも、症状の出方や生活スタイルは人によって違います。

しっかりお話を伺い、その方に合った治療計画を立てていきます。

また、事故にあうと体の痛みだけでなく、不安やストレスも大きな問題になります。

当院では、体のケアと同時に「安心して通える環境づくり」も心がけています。

交通事故治療も、剛憇接骨院にお任せください!

当院は症状に合わせて様々な手技を使い、最新医療機器を完備した接骨院です!

日々の症状の変化に合わせて患者様一人ひとりに合わせた施術を行い

セルフケア指導や健康アドバイスも行っているため、

患者さん自身が自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズ、

食生活の改善方法などを提供することで、治療効果を長期的に維持することができます。

質の高い治療を提供している飯田市・上伊那・下伊那エリアの松川町にある剛憇接骨院にぜひ一度、お気軽にご相談ください!